高校生に向けて作ってもらいました
2年生にお願いしてみました
授業でレポート課題をやる代わりに「高校生に向けたコンテンツを作ろう」をやってみました。コンテンツは
- 高校生が「お〜」って思ってくれるようなクリエイティブコーディング by p5.js
- 高校生がうっかり芝浦工大のデザイン工学部に興味持っちゃうような「デザインとは何か?」の説明ポスター
- 高校生でもなんとなく分かっちゃうような「デザイン工学部の特徴」を説明した1枚紙
ですが、「2」と「3」の境目がよく分からなくなってきたので、とりあえず「1. p5.jsで作ったクリエイティブコーディング」と「2. これに興味のある方、デザイン工学部においでませポスター」の2つで構成することにしました。 ということで2年生全員に制作をお願いした上で、制作したモノを学生同士で投票し、一定以上の票を獲得したモノをここで公開することにしました。
今までみなさんが思っていたデザインのイメージとは異なるモノがここにあるかもしれません。芝浦デザインイズムを感じてみてください。そして、ワクワクした高校生は是非、芝浦工業大学のデザイン工学部の受験を検討してみてくださいませ。
高校生が「お〜」って思ってくれるようなクリエイティブコーディング by p5.js
得票数第一位の作品
みなに選ばれしモノ
※ マウスをあっちこっちに動かしてみてください。
芝浦で言うところの「デザイン」または「デザイン工学部の特徴」を説明したポスター
担当教員のお気に入り(独断と偏見で選びました)
担当教員からの解説…というか、コメント
いわゆる広辞苑をオマージュにした作品です。実は1番めの意味は広辞苑で述べられている内容そのままですが、2番目の記述は完全オリジナルです。いわば、「世の中一般で言われているデザイン」と「芝浦工業大学で大切にしているデザインの概念」は少し異なりますよ、という説明を広辞苑を引き合いに出しながら説明している作品になります。
よく考えられていますよね。そして、芝浦工業大学で大切にしているデザインの概念をうまく説明しています。ということで、個人的には「おー、うまい!」なんて思ってしまいました。
ということで「みんなの作品」











































