幾何デザイン研究室
数学の視点からコンピュータグラフィックスを考える!
担当教員:廣瀬 三平
コンピュータグラフィックスやそれに関連する分野は、映画やアニメ、ゲームのようなエンターテインメント、物理現象のシミュレーション、医療における可視化、工業製品や服のデザインなど幅広い分野と関わっています。当研究室では、この背景にある数学的構造、特に幾何学的構造の解析を行い、より良いアルゴリズムの開発を目指します。また、その基礎となる離散微分幾何についても研究を進めます。
インタビュー動画
社会のために
エンターテインメント以外にもデータの可視化や災害のシミュレーションなどで利用されており、これらは今後さらに重要になってきます。あるいはバーチャルリアリティとも密接に関連しています。
学べる分野
[数学]
キーワード
[コンピュータグラフィックス] [Geometry Processing] [離散微分幾何] [シミュレーション] [数値解析]
所属学会
[日本数学会] [日本応用数理学会]